利用案内

開館時間

※蔓延防止等重点措置の期間、開館時間を9:00~20:00までに変更いたします。
【期間 令和3年7月21日(水)~8月22日(日)まで】

曜日 時間 
平日 9:00~21:00
日曜・祝日 9:00~21:00

休館日

曜日 時間
休館日 毎週火曜日
年末年始休館日 12月28日 ~ 1月4日まで

※ゆめくる祭当日は、通常業務および図書室業務は休止とさせていただきます。また、お祭り終了後は閉館となります。

役場出張所休所日

曜日 時間
休所日 毎週火曜日・日曜日・祝祭日
年末年始休館日 12月28日 ~ 1月4日まで

※取扱い時間 9:00 ~ 12:00 / 13:00 ~ 17:15

※取扱い書類 戸籍謄本・抄本、戸籍の附票、住民票の写し、身分証明書、印鑑登録証明書、所得に関する証明書

          固定資産税に関する証明書、納税に関する証明書、公的年金の証明書

         *内容によっては役場での取り扱いとなります。

施設の貸出し方法について

利用者登録(無料にて登録)された方(個人・団体)が、ご利用いただけます。
伊奈町公共施設予約システムにてご利用いただけます。
埼玉県伊奈町役場
伊奈町公共施設予約システム(パソコンの方はこちら)
伊奈町公共施設予約システム(スマートフォンの方はこちら)

利用者登録の仕方

  • 窓口にて本登録、または、伊奈町公共施設予約システムにて仮登録ができます。
  • その後、窓口で利用者番号とパスワードをお渡しします。

施設予約の方法

  • ゆめくる内のタッチパネル、インターネットにて、手順に従って予約します(=仮予約)。
  • 仮予約を行った日を含む14日以内に窓口で使用料をお支払いしていただき、利用許可書を交付いたします(=本予約)。

抽選予約の方法

  • ゆめくる内のタッチパネル、インターネットにて、手順に従って予約します。
  • 受付の開始は、利用しようとする日の属する月の3か月前の月の1日から7日の間です。
    ※利用申し込みが複数の場合は抽選となります。

例)

利用日 8月1日 ⇒ 3か月前 = 5月
受付開始日 5月1日~5月7日
抽選日 5月8日
抽選結果確認期間 5月9日~5月15日(1週間)

施設利用(当日)の仕方

  • 窓口にて利用許可書をご提示ください。(注1)
  • 職員が部屋の鍵を開けますので、ご利用ください。
  • 利用後は、決められた利用時間内に窓口にて終了の申し出(注2)をお願いします。

※注1:ご利用開始時間より早くお越しいただいた場合は、5分前になりましたら部屋を開けますのでお待ちください。

※注2:準備、片付け、窓口に終了の申し出を行う時間を含めてのご利用時間ですので、終了時間にお気を付けください。

(例)午前、体育室をご利用の場合
      ○ 運動後、モップをかけて、窓口に12時までに終了の申し出を行う。
      × 運動を12時まで行い、それからモップをかけて終了の申し出を行う。

体育室個人利用の申し込み方法

  • 当日空きがある場合に、窓口での予約受付となります。(受付開始時間は、開館時間の午前9時からとなります。)
  • 伊奈町公共施設予約システムの利用者登録が必要です。
  • 個人利用(1名)でのご利用となります。 (2名以上でご利用の場合には団体利用料金(通常の料金)をお支払い頂きます。)
  • バスケットコートご利用の場合にはAB面かBC面、フットサルは全面が空いている場合のみ利用可となります。
    (A,B,C各1面100円、全面ご利用の場合はA,B,C合計の料金となります。)
  • 他の事項については、通常の施設利用に準じます。

▲このページの一番上にもどる

使用上の注意事項

  • キャンセルによる使用料の返金はできませんので、十分ご検討のうえお申し込みください。
  • 利用変更の場合は、許可証をお持ちのうえ利用日の1週間前までに、窓口で変更の手続きをしてください。(利用日の変更は1回のみ可能です)
  • 許可なく、看板・ポスター等掲示や物品の販売等をすることは禁止いたします。
  • 原則的に飲食は禁止いたします。
  • 利用の権利を譲渡、転貸することはできません。
  • 体育室のフットサル、バレーボールは全面でのご利用、バスケットボールは2面以上のご利用にて使用許可します。一面のみのご利用は、できません。

▲このページの一番上にもどる

使用上のお願い

  • 1階体育室側は土足を禁じていますので、昇降の際は必ずシューズの履き替えをお願いいたします。体育室では、原則として室内専用シューズを履いてご利用ください。
  • ゴミは、必ず持ち帰るようお願いいたします。
  • 駐車場は、駐車台数に限りがありますので、徒歩、自転車、車の乗り合いでのご来館にご協力をお願いします。また、特に午前中は混雑しますので、ご留意ください。
  • 周囲の住民及び使用者の迷惑になる行為はお断りします。特にCD等による音楽の再生音、マイクの音量については必要最小限度でお願いいたします。
  • 持込楽器による生演奏は近隣住民の皆様の生活環境を考慮し、原則として禁止いたします。(オカリナ、ハーモニカ、アコースティックギター等、低い音量の楽器の使用については、窓口にご相談くださいますようお願いいたします。)
  • 施設内外でのドローンによる撮影は、事故防止のため禁止いたします。
  • その他ご利用に際しては、職員の指示を守り、他人に迷惑をかけることのないようお願いいたします。

▲このページの一番上にもどる

児童室のご利用について

窓口にて利用申請書をご記入後、児童室をご利用いただけます。ただし、小学校4年生以下のお子さまと保護者同伴の方のみご利用いただけます。

使用上の注意事項

  • 飲食はご遠慮いただきます。
  • 室内の備品は丁寧に使用し、使用後は必ず元に戻してください。

▲このページの一番上にもどる

メールマガジンに登録しませんか?

いろいろなゆめくる情報を発信していきます!
ぜひ、登録してみてください。
メールマガジン

休館日

※出張所の休所日と異なりますのでご注意ください。

・毎週火曜日
・年末年始(12月28日~1月4日)

■祝日と火曜日が重なった場合も、お休みとなります。
■ゆめくる祭当日は、通常業務および図書館業務は休止とさせていただきます。
(お祭終了後、閉館となります)